NAZENヒロシマ〜すべての原発いますぐなくそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形で、避難者を「住戸不法占有者」として退去を求める裁判の「ヒコク」に!

<<   作成日時 : 2017/12/02 01:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月1日の朝日新聞の声の欄に、山形で訴えられている避難者の教え子さんの投稿が載っていました。



以下記事です。

***********************
原発避難の恩師が披告になった
   高校教諭 本田 義典
        (北海道 46)
 高校時代の恩師が、いま、訴えられている
 第1志望の高校に不合格となり、2次募集で入った高校でくさりかけていた私を批判し、「民主主義とは少数意見の尊重である」と教 えてくれた大切な先生だ。
 私の故郷は福島だ。身内にも友人にも、原発事故で自主避難を余儀なくされた人がいる。先生も山形に自主避難し、雇用促進住宅にお住まいなのだが、国と福島県は今春、災害救助法に基づく住宅の無償提供を打ち切った。彼を含む数世帯が住宅を管理する独立行政法人から立ち退きと家賃の支払いを求める訴訟を起こされた。
 ご高齢の先生もほかのご家族も、突然日常を奪われた。何も好んで福島を離れたわけではない。そして、やっとの思いでたどり着いた安住の地を今また追われようとしている。
 何の落ち度もない彼らが幾度となく苦境に立たされ、被告となった事実を思うとき、やりきれない思いだ。
 原発事故は「人災」だったと思う。私 は、国と福島県に被害者の暮らしを補償することを強く望む。被害者の生活再建が果たされない限り、原発事故は決して終わることはない。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形で、避難者を「住戸不法占有者」として退去を求める裁判の「ヒコク」に! NAZENヒロシマ〜すべての原発いますぐなくそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる