NAZENヒロシマ〜すべての原発いますぐなくそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 6・18学習集会報告 帰還強制は暴挙、福島に連帯して8・6ヒロシマへ!

<<   作成日時 : 2017/07/02 07:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 NAZENヒロシマと8・6ヒロシマ大行動実行委員会の共催で、「被曝と健康被害について」かるが医院医師の松山家芳さんからのお話を伺い、学習を深め、福島の現状、安倍政権、福島県の被曝・帰還強制の問題と、そこに立ち向かっている、福島の子ども・住民が生きるたたかいを、ふくしま共同診療所の呼びかける避難・保養・医療と、福島署名の行動でともに進めることを話し合いました。山陰からも駆けつけてくださったり、職場への呼びかけで初めての参加もありました。

画像


初めに、NAZENヒロシマ呼びかけ人室本けい子さんより、開会のあいさつと松山医師の紹介がありました。
 松山家芳さんは、広島大学医学部に入学し青医連運動をたたかい、薬害・公害・森永ヒ素ミルクの運動に関わりながら、小児科医・内科医として、広島市内に開業し、西洋医学だけではなく、東洋医学や食事療法を実践してこられました。
3・11福島第一原発事故以来、広島での福島親子保養の支援や、8・5保養交流会に参加されていました。今年の3・11〜12に、念願だった福島への訪問をされ、福島の現状を見、被曝・医療シンポジウムに参加され、3月12日、福島駅近くのふくしま共同診療所の前の道路では、6年経っていまだに除染作業のお知らせの看板が立っており、その周辺で植え込みの根元の放射線量を測定すると、0.6マイクロシーベルト。そんなところへ住民や子どもたちを帰そうということはあってはならない。と話し始められました。原爆と原発の被曝が人体・健康に与える影響をわかりやすく話され、福島県の県民健康調査で報告されている、子どもたちの甲状腺がん、191人は「べらぼうに多い数と普通の医者なら誰でも言う。言えないのはかん口令がしかれている。」リンパ節などへの転移も多く悪性であると話されました。「原発や資本・企業が関与するとき、医者の言葉を信用してはいけません!とも。」また、放射能汚染に対する政府の対応について、チェルノブイリ原発事故後のウクライナの政策を比較し、日本・福島県のやっていることは全く正反対。政府・東電は事故の責任を全くとらず、「棄民」政策を行っている。福島の子ども・住民には何が必要か、これから長期にわたる、健康被害を予防するための取り組みと検診、医療制度が必要。1日でも放射能から離れると回復の可能性があり、保養が重要であること、福島から声を上げるために、全国の運動が重要と提案されました。


画像


画像


画像


参加者から、当時の東京での被曝や現在に至る影響についてや、子どもの甲状腺がんの重症度についての質問があり、丁寧に答えていただきました。
 NAZENヒロシマ事務局より、福島署名を広く呼びかけ、今年被爆72年目の8・6ヒロシマ大行動をトランプ・安倍の朝鮮戦争・核戦争を阻止しよう。8・5には「被曝労働拒否!福島連帯集会」をかちとろうと提案。今年の夏休み、安芸太田町での福島親子保養の取り組みについて、東京都議会議事堂レストランで福島署名を呼びかけた、労働者の解雇撤回闘争の支援の呼びかけ、共謀罪制定に抗議し、住民の命を守るのが自治体労働者の仕事、被曝労働拒否・原発絶対反対だ!と呼びかける自治体労働者、教育現場で闘う労働者など、8・6へたたかうアピールが出されました。


画像


画像


閉会挨拶に、NAZENヒロシマ呼びかけ人であり、安芸太田町議の大江厚子さんより、町議会の質問にたち、学校統廃合などの教育の問題、米軍岩国基地と低空飛行訓練について、加計学園問題、福島からの避難支援の問題について質問を行ったと報告がありました。

7月9日、日曜日には、
広島県労組交流センターの労働学校・公開講座があります。
NAZEN事務局長伊谷さんを迎えて
『本番迎えた反原発闘争ーチェルノブイリ、反原発と核戦争』
午後1時〜5時、幟会館(広島県広島市中区八丁堀3−2)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6・18学習集会報告 帰還強制は暴挙、福島に連帯して8・6ヒロシマへ! NAZENヒロシマ〜すべての原発いますぐなくそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる